• TEL: 090-9688-1212
  • WEB予約はこちら
  • お知らせ/コラム | 厚木・伊勢原・秦野、小田原などでフラやタヒチアンのレッスンしている「ロコアロハ」

お知らせ/コラム

🌈衣装レポート②コンペ編

🌺5月のカフラホアまでの衣装もなんとか作り終え、いよいよ8月に向けてのコンペ衣装に取り掛かるためにさゆり先生と生地探しの旅に出たのは5月末になってしまいました😓

コンペまであと3ヶ月を切ってしまった。

予定より遅れてる…💦

お店では、サンプルに色々な衣装を着てみたけど、作るのはケイキちゃんの衣装。私には似合わない😓

イヤイヤ、イメージだから…。

生地も片っ端から広げてアレじゃないコレじゃない。

2人で大騒ぎ。

山手線沿いの駅を途中下車しながらやっと決まったメインの生地を片手に、いい大人2人でタピオカミルクティを飲みながら帰路に着きました🥤

最初のイメージデザイン

🌺6月

先ずはグループの衣装から取り掛かる事にしました。

ザックリな形に縫ってケイキちゃんに試着してもらい、フリルの長さ、形、レイをしたらどんな風に見えるかな?

何度も何度も微調整しながらやっと方向性が見えてきたね💜

ここからはそれぞれのサイズでオートクチュールです。

ただのドレスではなく踊るためのドレス。

実際踊ってみて1番キレイに見えるドレスになるようにマチ針で仮止めなのに何度も踊ってくれました。

チクッとしたよね〜ごめん🙇‍♀️ね〜😓

いよいよグループの衣装はインナーと裾のフリルをつけて完成です。

🌺7月

同時進行でソロの衣装も取り掛かりました。

もうあまり時間がない〜。

真夏の猛暑の中、袖のある衣装を何度も着て踊ってくれました。

袖の大きさやスカートのボリュームを調整したけれど、この衣装は組み立てた時からサイズ感もイメージもピッタリで、まさに彼女の為の世界で1つの衣装に仕上がりました💓

🌺完成ドレスをみんなに渡せたのはコンペの1週間前。

やっぱりギリギリになってしまってごめんね😂

コンペ当日の可愛いlaulimaメンバー❣️

ステキなレイと髪飾りが、更にドレスを引き立てくれました。

いよいよ本番。

4人の息の合った見事なフラを見せてくれました☺️

そしてグループ部門2位を頂きました🌟

 

そしてソロで素晴らしい踊りを披露してくれたあゆなちゃん❣️

可愛い可愛いプリンセス😍

 

彼女たちのコンペへ向けての努力と頑張りは言葉では表せないけれど、本当に凄かったです。

そんな彼女たちの衣装を作れて本当幸せです。

ロコアロハで衣装を作り初めて10年以上たちましたが、コンペの衣装は初めて作りました。

ロコアロハがコンペに出場するようになって4年目ですが、いつかはコンペ衣装を作りたいと私の夢でした。

今回の経験は私にとってかけがえのないものです。

さゆり先生、みんな、任せてくれてありがとうございました😊

これからも、もっともっと勉強して頑張ります✌️

 

  • 🌈anuenue405シマコ🌈
特設サイト
はこちら